本とカフェオレと。

~ 現役翻訳者がおしえる英語の楽しみ方 ~

マディソン郡の橋

マディソン郡の橋という映画をご存じでしょうか。

 

          f:id:bookaddicted:20210609013718j:plain

 

ずいぶん前の映画なので、若い方はご存じないかもしれませんね。

 

1995年に公開され、数々の賞を受賞した作品です。

主演は、クリント・イーストウッドメリル・ストリープという実力派の二人です。

メリル・ストリープは、この作品でアカデミーの主演女優にもノミネートされました。

 

既婚女性とバツイチ男性の許されない大人の恋のお話です。

賛否両論あるテーマなので、好き嫌いも大きく分かれる作品です。

 

正直なところ、私も、大好きな作品ではなかったのですが、最近、近所の駅中図書館のような本棚で見つけたので読んでみました。

 

          f:id:bookaddicted:20210609013759j:plain

 

ここでご紹介する理由としては、

① 映画の原作のわりにチャレンジしやすいボリュームであること

② ストーリーがシンプルで非常にわかりやすいこと

こんな感じです。

 

シンプルなストーリーなので、映画を見た後であれば、情景描写を適当に読み飛ばして、セリフを追いかけるように読み進めても十分理解ができます。

 

好きなシーンだけ探して読んでもいいですし、映画と違うところを探しながら読むのもいいと思います。

このストーリーが大好き!と思った方は、じっくり細かいところまで味わってください。

 

      f:id:bookaddicted:20210609014133j:plain

 

映画を観てから読む原作としては、気軽にチャレンジできる作品です。

翻訳本もあるので、映画でなくそちらを読んでも良いと思います。

 

           f:id:bookaddicted:20210609014402j:plain

 

子供向けでない英語の本を読んでみたい・・と思っている方にとって、良いきっかけになれば嬉しいです。