本とカフェオレと。

~ 現役翻訳者がおしえる英語の楽しみ方 ~

自己紹介

初めまして、はると申します。

 

日本とアメリカを行き来しながら、フリーで翻訳の仕事をしております。

というと、とても聞こえがいいですが、実際はそんなカッコいいものでもありません。

 

      f:id:bookaddicted:20210606144200j:plain

 

フリーで翻訳の仕事をするということは、孤独との戦いです。

子供が生まれてからは、寝不足との戦いでした。

 

パソコンひとつで、どこでも仕事をできるのは魅力的ですが、体調が悪くても、子供が熱を出しても、だれも代わってはくれません。

ひたすら納品日に向けて孤独にがんばるのみです。

 

ここでは、そんな仕事の話もしつつ、大好きな本の話をしたいな、と思っています。

 

アメリカで子育て中は、とにかく図書館に通い、読み聞かせに参加したり、たくさんの本を借りてきて、子供と一緒に英語の絵本を読みました。初めてアメリカに来た頃は、図書館や本屋さんに行っても、かわいいと思う絵本が少なく物足りない感じがしました。

 

日本で絵本のコーナーに行くと、とてもカラフルでかわいいイラストの本ばかりです。

それに比べてアメリカで見かける絵本は色合いが地味だったり、キャラクターがあまりかわいくなかったり・・魅力的に感じる本が少ないなぁと思いました。

 

でも、いろいろな本を読んでいくうちに、長いこと親しまれている本には魅力的なものが多かったり、楽しい本がたくさんあることが分かりました。

 

そんな風に出会った素晴らしい本を、ここでは紹介していきたいです。

 

英語の本を読んでみたいけどハードルが高すぎる。。

英語と思っただけで本を開く気がなくなる。。

高い洋書を買ってみたけど、何度も挫折した。。

 

などと思っている方は多いのではないでしょうか。

 

私も、英語が大好きだったわりに、読むのが苦手でなかなか英語の本には手が延びませんでした。

 

でも、子供向けの本からスタートすると、楽しく無理なく続けられます。

子供が成長とともに読む本のレベルが上がっていくように、少しずつ難しい本に挑戦していけば良いのです。

 

新しい本との出会いのきっかの場になれば良いなと思っています。